しろしろのプログラマーまでの軌跡!【2日目】

おおきに!

今日は昨日に引き続きプログラミング学習の2日目の報告をしたいと思います。

昨日は一時間でドットインストールのはじめてのHTML#8まで終わらせて、今日で#15(最後)まで終わらせました!

手際のいい人なら1時間半もあれば余裕で終わりそうですね。

ぼくでさえ1時間45分くらいで終わり、残りの時間は振り返りをしていました。

明日からはじめてのCSSに入っていこうと思います。

f:id:SHIROSHIROblog:20200604084959j:plain

説明を聞きながら書いています!

もう少しアウトプットするためにまた新しく画像とか名前とかを変えて自分のサイトみたいなのも作れるように工夫しながら取り組もうと思います。

今日の勉強時間:1時間(7:42-8:42)

勉強内容:ドットインストール

     初めてのHTML #9-15

     振り返り!

 

ちゃんと見についてるかの確認や忘れることを防ぐために、明日からはCSSの講義を受けるのを1時間で行い+α復習ということで時間を取っていこうと思います!

一個今日やってて詰まったところは画像を表示するところのコードでsrcっていうのがあるのですが、そこをscrって打ってたみたいで一回サイトの表示がおかしくなって焦りそうになったのですが、

基本的に何かおかしいことが起きたときは自分の入力がミスっているとすぐに振り返ることの大事さを気づきました!

入力が間違っているのに出力が間違っているのではないかとちゃんと手順通りに進める人ほど思いがちだと思うのですが、ちゃんと点検すると必ずミスは見つかるので、そこでめげないように頑張っていきましょう!

今日はここまでです!

ほなまた明日!