テックアカデミーはじめてのHTML入門講座について!

おおきに!しろしろです

今日は昨日お伝えしていたように、自分でサイトを作ってみようと思っていたのですが、いったん路線変更します!(笑)

なんでかっていうと依然、マナブさんのプログラミング学習に関するブログを見ていた時に見つけた、テックアカデミーというYouTubeのチャンネルのはじめてのHTML入門講座というのを受けてみたのですが、めっちゃわかりやすい!しかも詳しい!(笑)

なにがいいっていまぼくはドットインストールの動画を見切っていったんHTMLとCSSのぼんやーりとした全体像はつかめているのですが、

結局一つ一つの言語がどういった役割で機能しているのかを今位置把握できていなくて、

作り出すといってもまた見直さないといけないなぁと思っていた上に、

また見ても身につくかなぁといった感じに思っていました。

そこでこのYouTubeチャンネルの動画はまず、

HTMLはWEBブラウザに文字を表示させるための言語である。

また、その文書がどのように書かれているのかを伝える役割を担う。

など本当に根本的なところから開設されていてとても内容がすっきりしていてわかりやすいです。

そこで学んだことをこの場をアウトプットの場として書いてきたいと思います!

HTMLファイルを作るためのルール

HTMLで書く

ファイルの最後に「.html」をつける

テキストエディタで書く

ハイパーテキストマークアップランゲージ

マークアップとは

どこからどこまでに何があるのか伝える言語

ここからここまでORここには何がある

 

HTML書き方

タグ<>これはすべて英数半角...

などなどドットインストールではあまり詳しく説明されなかったような(同時に作業していて聞いていなかっただけ…?)ことが解説されているためとてもいいと思いました!

ただ、じゃあこのテックアカデミーの動画から始めたらいいじゃんと思うかもしれませんが、

それは違うと思います。

なぜなら、ドットインストールのほうが動画がコンパクトで分かりやすく全体像を簡単に浚えるのに対して、この動画では比較的動画が長くINPUT過多に陥ってしまう気がします!

結局イメージがわきずらく、いったい何を言っているんだとなると思います!だから、ドットインストールで先に全体を抑えておくとイメージを掴めているのでするすると内容が入ってきます!

今回はテックアカデミーの動画の紹介みたいになりました!(笑)

ほなまた明日!