しろしろのプログラマーまでの軌跡!【1日目】

おおきに!

今日は今までやってた筋トレをするメリットの紹介からいったん脱線して、しろしろのプログラミング日記をかいていこうとおもいます!

f:id:SHIROSHIROblog:20200603144303j:plain

なぜこれを始めようと思ったのかといいますと、元からプログラミングについてマナブログさんのYouTubeなどを拝見していて、3か月勉強したら月5万円稼げるようになる!

っていうのを聞いて自分でもできるのかな?と思い色々調べていくうちにゼロコストで勉強が始めれるし、最近バイト先も不景気でシフトが削られ金欠になりかねないので、少しでも収入を!

ってことでプログラミング学習をすることにしました!

ただ、プログラミングを勉強するのはつまらないのでこのような形でブログに日々学習を進める間に感じたことや、躓きポイントなどを記していこうと思いました!

ぼく自身プログラミングっていうのは機械的でとっつきにくそうなイメージを持っていたのですが、マナブさんの動画を見てると意外とそんなことないかも?と思えました!

興味のある方はリンクを張っておくので、見てみてください!

www.youtube.com

YouTubeなどでプログラミングを調べるといろんな方が様々なことを言っていますが、みなさんすでにプログラミングで稼がれている人たちであります。

 

始めるか悩んでいる方のために、実際ぼくが被験体1となってどのように進めていけたのかなどの軌跡をこのブログに残し、プログラミング学習の参考にしてもらえたら幸いです。

これからの方針なのですが、今のところドットインストールというWebサイトのHTML入門編とCSS入門編の動画を見ながら自分でその手順通りにサイトを作ったりして慣れていこうと思います。

詳しい勉強方法や、まず今は何をしているの?という疑問について答える記事はおいおい書いていこうと思います!

まず、今日行った勉強を報告したいと思います!

 

勉強時間:1時間(13:00-14:00)

勉強内容:ドットインストール

     初めてのHTML #1~8

基本的に一日の勉強時間は1時間と決めて集中してやりたいと思っています!

f:id:SHIROSHIROblog:20200603143825j:plain

今日は#8まで進んだのですが、こんなサイトを作れるようになりました!

でも左上の写真が、何度デスクトップに移したアイコンから押しても正しく表示されなかったです。(今後に若干不安要素?笑)

ただ、フォルダの中にあるアイコンから飛ぶとうまくできました!だから、今のところオッケー!

結構言いたいことがいっぱいあるのですが、今日はいったんこの辺で終わりにしたいと思います!

プログラミングについての更新頻度はまだ考え中です!

ほなまた明日!