しろしろのプログラマーまでの軌跡!【3日目】

おおきに!

今日はお出かけしていたので勉強する時間が夜しかなく時間を無理やり1時間作ったので、復習ができないです。(笑)

今日の勉強時間:1時間(22:12-23:12)

勉強内容:ドットインストール

     初めてのCSS #1-9

今まで8本しか見れてなかったのですが、今回は一本増えて意外と進めることができました!

徐々に慣れてきたか…?(笑)

正直、htmlをやってるときは今何をやっているんだと、とりあえず、このコードを書くとこのように表示されるのだ。そういうことを今学んでいる。

っていう感じが強かったのですが、CSSを始めるとHTMLとCSSの違いみたいなのがふわっと分かってきて、言語化するのはまだ時間かかる感じですが、わかり始めました!(笑)

また、今日最初のところで、HTMLにlinkのコードを打ち込んで、そのURL?って言っていいのかわからないですが、

押して、

新たにファイルを作りCSSのフォルダに映る作業が必要だったのですが、

自分が打ったのではいくらやっても反映さえませんでした。(笑)

うわーできないやん!

てか、ソースコードのところにもアンダーバーないからダメやん!って

なってパニックになりかけたのですが、

ちゃんとソースをコピペしてみるとちゃんと反映されていたので、やはり自分が間違ってたみたいです(笑)

だから、うまく進まないと、

自分が間違っていると考えると思っていてもそのミスがなかなか見つからない場合、

結局自分じゃなくほかの要因じゃないかと、考えがちになるのですが、

やっぱりそうじゃないみたいですね(笑)

だから、間違っているところが分からなくて焦ったりする場合は、

ちゃんと探して、それでも見つからなかったらソースコードからコピペしてみるなど、

ある程度の対策法を考えておけば、手が止まらないと思います!

今日はここまでで!

ほなまた明日!