瞑想をするメリット④

おおきに!

しろしろです

僕は今ダイエットに励んでおり、正確な記録をつけてから一か月がたつのですが、4.5kg痩せることができました!ここまでめちゃめちゃつらいという実感もなく減量することが習慣になってきていいなーっと思っています。しかしぼくの目標は10kg減でリバウンドしないことを目標としています。なのでもう少し頑張っていきます!このことについてもこのブログで話したいと思います!それでは本題に入ります。

4潜在意識を浄化する

おいおい、ここまで話聞いていたけど、なんか潜在意識とか怪しいなぁやっぱオカルトチックなんじゃね?と思った方もいると思います。でも、最後まで聞いてくださいね!

ここでぼくが言いたいことはいつかの記事でもお話しした自己コントロールにもつながる話なのですが、ネガティブ感情が沸き上がらないということです。

簡単な例を挙げると、ぼくはいままでたまに、道を歩いているときや誰かと話しているときなど今まであった嫌な思い出などに関連するキーワードが頭の中によぎるとその時の感情がありのままの姿で思い出されて、全く関係ないのに顔が赤くなるほど恥ずかしくなっていました。

しかし、最近瞑想を行うとそのような経験はほとんどなく、ネガティブなイメージを伴うことが思い出されても、あぁ、そんなこともあったなぁと不思議と気持ちがまえよりも楽なままです(笑)この感覚は通じる人は少ないかもしれないですが、どんな人でもネガティブな感覚は減ります。

正直今までの話よりも、この点が日常生活で結構役立つと思うから、瞑想をお勧めしているといっても過言じゃないほどいいと思っています。ぜひ実践してみてください!

瞑想についてはここまでにして明日は今までのをまとめていきたいと思います。

今日はここまで。

ほなまた明日!